俺俺ペディア

マレーシアに旅行、移住、留学する前に読んでおくと便利なブログ。言語を学んでいる人や、外国語をステップアップさせたい人へのアドバイスも絶賛提供中です。

【マレーシア】知ってお得な公衆トイレ事情|ガイドブックに載ってないでしょ?

http://www.flickr.com/photos/36495803@N05/6749839107

どうも。俺俺です。これからマレーシアに旅行する人、見落としがちな情報がありますよ。

マレーシアのトイレ事情です。

マレーシアのトイレってどうなってるのでしょうか?気になる人は続きへどうぞ

スターをくださるとのも嬉しいのですが・・・

当ブログ記事を「はてなブックマークで」ブクマしていただけると

もっと私のモチベーションがアップして、よりすばらしい記事を書けるようになします。

ブックマークをよろしくお願いします。

 

 photo by epSos.de

 マレーシアのイオンなどのトイレであっても、この記事の最初に出ているトイレと似たような感じです。でも、これはマレーシアではトップレベルの良い公衆トイレだと思ってください。基本的に、どこのどのトイレでも(ホテルでもなければ)トイレットペーパーは無いと思ってください。

 

少し具体的な話になるので、苦手な方のために

結論:絶対にポケットティッシュは持ち歩け!

 
トイレットペーパー無しでどうするの?

みなさん、お分かりだろうか?写真の右の方を見てほしい。ホースと赤い手桶があるのがお分かりだろうか?これらを使って、お尻を洗います。手桶に水をためてじゃぶじゃぶ洗ってもよし、ホースを使って機械式トイレのようにお尻の下から放水しても良し。

濡れますけど気にせず自然乾燥です(にっこり。

どうしても気になる人は、緊急時であっても手にポケットティッシュを持っていってください。

 

トイレのチカラ―トイレ改革で社会を変える トイレのない旅 (講談社文庫)クリネックス ローションティシューエックス ポケット 15個パック

これ以下のレベルのトイレとは?

中国式の隣が見える大用便器などはないのでご安心を。

しかし、あなたがレストランで用を足そうと、向かった先のトイレは不思議な空間である場合があります。

床はタイル、床の隅に開いたひとつの穴、そして蛇口にホースがついただけ。。。。

え。。。。

それって何?

そう、それが伝統的(?)なマレーシアの古式トイレです。

使い方は簡単。穴を使います。小の場合はその付近かその穴に直接入れて、ホースで流します。大の場合はその中に入るように極力努力して、水で穴に入るように流し入れます。

俺俺はマレーシア生活長いですが、このタイプのトイレだけは使えませんでした。。。

 

まあ、とにかくマレーシアで生活するにあたって慣れるまではトイレには苦労させられる場合がありますのでお忘れずに!