読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺俺ペディア

マレーシアに旅行、移住、留学する前に読んでおくと便利なブログ。言語を学んでいる人や、外国語をステップアップさせたい人へのアドバイスも絶賛提供中です。

今すぐできる、はてなブログの高速化|速度とコミュニケーションのジレンマ

f:id:oresamapedia:20150324071934j:plain

俺俺です。すぐにアクセスできる美しくおもしろいブログって魅力的ですよね。

今その点ですごい悩んでいます。

読者様達のために、私のブログの読み込み速度を高速化させています。しかしながら、現時点のはてなブログでできる高速化には限界と犠牲がつきものになっているので、ジレンマに陥っています。

はてなブログの高速化・軽量化をお考えの方どうぞ続きをご覧ください。

 読者とのコミュニケーションを重視すべきか、速度を重視すべきか

今のところはてなブログの高速化・軽量化をするには、できるだけ不必要な機能をオフにするしかないようです。

はてなスターをオフにする

まず私は「はてなスター」をオフにしました。読者様たちからいただけるスターの数に励まされていたので、個人的には悲しい決断でした。しかし、はてなスターをオフにするだけでブログの読み込み速度が大きくアップしました。

はてなブックマークでのコメント表示をオフにする

はてなスターが使えなくなったので、代わりに「はてなブックマークでのコメントの表示」をオンにしてみました。すると、はてなスターを利用していたときよりもさらに重くなってしまったのです。よって、この機能もオフにしました。

 

そうなんです、この2つの機能のどちらも、読み込み速度に大きく影響するので今のところオフにした方が良いと決断しました。本当に賞賛やお叱りのコメントをくださる方なら、ちゃんとコメントか、ブックマークのコメント欄でフィードバックをくださると判断しました。

しかし、お手軽にフィードバックを頂けなくなってしまったような気がして残念です。

少しでも多くの読者に読みやすさを感じていただくためだと思って今の設定にしています。

 

はてなブログをproバージョンにしてヘッダとフッタを非表示にする

これはあまり速度に大きく影響しているように思えませんが、やはり「少しでも速く」するためにオフにしてあります。

 

色々はてなブログの機能をオフにしてみた結果どうなったか?

f:id:oresamapedia:20150324073600p:plain

ウェブサイトの読み込み速度を教えてくれる便利なウェブサービスのGTmetrixをりようして速度を計測しました。

1回の読み込み速度が8秒ほどになって高速化・軽量化に成功しました。本当はもっと改善したいのですが、私の知る限りではこれが限界のようです。

どなたか、読者様達とのコミュニケーションを犠牲にせずに高速化できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、コメントでご教授ください。

はてなスターがあった方が良い」などのフィードバックもお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

 

広告を非表示にする