俺俺ペディア

マレーシアに旅行、移住、留学する前に読んでおくと便利なブログ。言語を学んでいる人や、外国語をステップアップさせたい人へのアドバイスも絶賛提供中です。

Rapsberri Pi2 Rasberian WheezyでHDMIディスプレイから音が出ないときの対処法

http://www.flickr.com/photos/60779737@N00/3511453342

photo by Sam-Cat

どうも俺俺です。Raspberry Pi2で音声出力とかSonic Piで遊んでいて自宅にあるHDMI対応テレビから音が出なかったので、その対処法です。

一番シンプルなHDMIオーディオの出力問題の解決方法

/boot/config.txtに書かれている「hdmi_drive=2」がコメントアウトされていたら

#hdmi_drive=2

hdmi_drive=2

に書き換えるだけ。簡単でした。また、逆にコメントアウトされていなかったら、コメントアウトしてみるといいでしょう。

ちなみに補足情報ですが、HDMIとアナログのオーディオを同時に出力することはできない仕様だそうです。

それではまた。