俺俺ペディア

マレーシアに旅行、移住、留学する前に読んでおくと便利なブログ。言語を学んでいる人や、外国語をステップアップさせたい人へのアドバイスも絶賛提供中です。

【マレーシア】数年住んで見えた真実|南国なんて儚い夢

f:id:oresamapedia:20150224111133p:plain

どうも。俺俺です。

 今は移住先としてマレーシアが人気ですね。

物価が安い、治安も良い親日でもある。そんな感じの宣伝をよく目にしますね。

でも、私は自分の目にした真実だけお話ししましょう。

スターをくださるとのも嬉しいのですが・・・

当ブログ記事を「はてなブックマークで」ブクマしていただけると

もっと私のモチベーションがアップして、よりすばらしい記事を書けるようになします。

ブックマークをよろしくお願いします。

 

治安は良いのか?

答えは。全否定ではないが、マレー人の支配している地域で治安の安全なところはまずないと考えてください。マレー人警察はあてになりません。

マレー人の支配している地域?

実はマレーシアは1つの国ですが、実は州や場所によって支配している人種が違います。ご存知のない人のために説明しますが、マレーシアは以下の人種が住んでいます。

  1. マレー人
  2. 華僑
  3. インド人
  4. 土着系民族(適切な表現あったら教えてください)

上からの順で人口が多いです。

地域や場所によって、それぞれの民族の支配力は違います。この中で華僑が支配できている地域は治安がマレーシア国内でも安全になります。

なんでマレー人支配の地域は治安が悪いの?

マレー人全員とは言いません。

しかし、マレー人の中にも人種偏見はしっかりあります。自分の民族は助けるけど、他はどうでもいいという人が結構居ます。

 ケース1)私の友人で、マレー人の男が道路を逆走して来て正面衝突した人が居ます。もちろん10対0で相手が悪い訳ですが、警察の事情聴取の後に調書の中には「日本人が追突して来た」と書かれていたそうです。

 ケース2)どういう訳か全く見に覚えのない事で、自宅で暴漢に襲われてひん死の重傷を負わされました。幸いにして犯人は現行犯で捕まりました。重傷を負った私が財布を捜したところ、財布は消えてなくなっていました。犯人と私は攻防の一方だったので、犯人に盗む余裕などありません。あとは誰が盗めるか?警察です。

 ケース3)ケース2の事件の後に、犯人がどのような処理が施されたのか警察にといあわせたところ「わからない」とだけ回答。何度問い合わせても同じ。なんと無能なマレー人警察・・・。

 実体験で語るだけでも、マレー人の支配している地域では警察が役に立たないのが現状です。最近やっと治安維持のために華僑警察を雇い始めたくらいです。

 結論:マレー人の警察官は腐敗していて今のところ当てにならない

今移住を考えている人、マレーシアは治安が日本よりも悪いので、あなたは必ず何かしらの被害に遭います。

そんなときにマレー人の警察官とかかわり合わなければなりません。あなたならどうしますか?

 華僑が支配している安全なマレーシアの地域はどこ?

D19 地球の歩き方 マレーシア ブルネイ 2015 (ガイドブック)マレーシアで生きてみようと思ったんだ: 若くない、経験少ない、英語できない、それでもマレーシアで働いて生活してみたい人の為のマニュアル

これは次回語りたいと思います。

 アディオス

 

広告を非表示にする