俺俺ペディア

マレーシアに旅行、移住、留学する前に読んでおくと便利なブログ。言語を学んでいる人や、外国語をステップアップさせたい人へのアドバイスも絶賛提供中です。

【マレーシア】インド人が嫌いなインド人たち|偏見と現実の行く先は

http://www.flickr.com/photos/68996159@N00/5604078032

どうも。俺俺です。前の記事でマレーシアにはインド人が嫌いなインド人がいるということをに少し触れたので、それについてのお話です。ここで言っているインド人は100年以上前に移住してマレーシア人となっている印僑のことです。国籍的なインド人の話ではありません。

スターをくださるとのも嬉しいのですが・・・

当ブログ記事を「はてなブックマークで」ブクマしていただけると

もっと私のモチベーションがアップして、よりすばらしい記事を書けるようになします。

ブックマークをよろしくお願いします。

 photo by blacksapphire

 

 結論:人種の問題じゃない、人間性の問題

なんでインド人が同族を嫌うの?

俺俺も不思議で仕方がなかったが、ある時謎が解けた。

友人がインド人の友人のために貸し物件を探していたときの事。私はたまたま同行していました。それでインド人オーナーに尋ねました。

「インド人の人で物件を探してるのだけど、こちらに貸し出し中はありますか?」

インド人オーナーは怪訝な顔をしました。

「インド人には貸してないんだ。」俺俺はえっ!?と思いました。

友人も質問します「インド人がインド人に貸さないんですか?」

するとインド人オーナーはゆっくりとした感じで、このように説明しました。

「インド人に貸すと、たまったものじゃない。電気代は滞納するは、水道代は滞納するはで。めちゃくちゃになるんだ。」

 

インド人とのつきあい方―インドの常識とビジネスの奥義 インド人の頭ん中 (中経の文庫)

俺俺たちはそれを聞いて納得しつつも、摩訶不思議な印象を持ちつつ去りました。

 

マレーシアの嫌われ者の民族インド人

俺俺自身のマレーシア滞在中にインド人の方で評判の良い人の話は一度も聞いた事がありません。

近所迷惑で騒がれるのもたいていはインド人が原因であることが比較的多かったです。

マレーシアで一番強いと言われる暴力団組織はインド人によるものだそうです。

強盗事件や盗みなどでも犯人はマレー人とインド人次いで華僑という順番に多い感じでした。

友人の家の隣家に住んでいたインド人家族は、家賃を滞納した上に夜逃げしました。。。

きっと何かしら悪い経験をしてしまった故に、インド人であっても同族の他人と距離を置いてしまっている方もいるようです。

つまるところ、偏見という色眼鏡で避けてるのではなく経験則にのっとって避けているというわけです。インド人の方々も見ているのは人種ではなくて、人種としての傾向のようです。

俺俺自身には良きインド人の友人がいます。きちんとした人です。それでも、どうしても他のインド人に対しては警戒心を抱いてしまいます。

この価値観はマレーシア現地に行って住んでみないと分からない事でしょう。

 

今回はわりとセンシティブな内容でしたね。

そうであっても、マレーシアに住む以上は知っていた方が良いと思います。

 

アディオス。