読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺俺ペディア

マレーシアに旅行、移住、留学する前に読んでおくと便利なブログ。言語を学んでいる人や、外国語をステップアップさせたい人へのアドバイスも絶賛提供中です。

【マレーシア】マレーシアの料理っておいしい?【毎日食べた】

http://www.flickr.com/photos/10559879@N00/8248099165

海外に移住するとなると、気になるのが現地の料理。

結論:日本人のお口にはぴったり!でも・・・

スターをくださるとのも嬉しいのですが・・・

当ブログ記事を「はてなブックマークで」ブクマしていただけると

もっと私のモチベーションがアップして、よりすばらしい記事を書けるようになします。

ブックマークをよろしくお願いします。

 photo by avlxyz

 

 知り合いの紹介のお店で食べても、おなかを壊す事が多々あるでしょう。

原因は

  • 辛過ぎる
  • 不衛生
  • 消化に悪い

3、4回おなかを壊して熱でも出せば、あとは何食べても大丈夫になりますよ。

辛過ぎる

マレーシアで「辛いけど大丈夫?」「これ辛いよ」というのをなめてかかっては行けません。黒こしょう味とかそういうのも最初は地雷だと思ってください。

ラクサとか、カレーとかそう言うもので自分は辛いのが好き!とかそういう人でもまず気をつけてください。マレーシアの普通の辛さは日本人にとっての激辛です。

マレー語の「ティダ マウ チリ」と中国語の「ブーヤオ ラー」は覚えておいて損はありません。

不衛生

マレーシアのレストランにはABCランクが付けられます。どこかの壁か柱に貼ってあるはず。衛生の度合いを表したものです。Aランクのレストランとなると、高級なレストランしかないと思いますのでまあ大丈夫かと。B,Cランクはお値段も安くおいしいお店もあるので、B,Cだからやめようというのはもったいないです。でも、食材の管理や衛生管理についてはお察しください・・・

消化に悪い

ココナッツオイルを多用した料理があります。カレーなどにも風味を出すために入れられている場合があります。おいしいのですが、慣れるまで時間がかかりますので、ココナッツオイル入りの料理にはご注意。

オススメは!とにかく食あたりを起こせ!耐えるんだ、慣れるんだ!そうすれば、マレーシアで極上の食事達に巡り会えるようになります。

今度はオードブルスタイルのレストランとお医者さんのかかり方でも書きましょう。

それではアディオス。

 

 

広告を非表示にする