俺俺ペディア

マレーシアに旅行、移住、留学する前に読んでおくと便利なブログ。言語を学んでいる人や、外国語をステップアップさせたい人へのアドバイスも絶賛提供中です。

マレーシア現地の猫の「あるある」な事達|マレーシアの猫は猫じゃないよ

f:id:oresamapedia:20150512185756j:plain

どうも。俺俺です。猫なしだと猫欠乏症に陥る仕様です。ある偉い人は言いました「猫は調教することはできないとよく言えたものだ。猫は私をよく調教してくれた。」ジョーク混じりの真理ですよね(笑

実はそんな猫様ですが、マレーシアの猫ってちょっと変わっているんです。どうかわっているかというと・・・

 マレーシア猫「あるある」。何故かうんちを埋めない

f:id:oresamapedia:20150512193529j:plain

マレーシアで何度も見かけたのですが、マレーシアの野良猫たちはうんちを埋めません。地面がアスファルトなら分かるのですが、地面が土や砂地であっても糞をしてそのまま去って行きます。少なくとも10匹以上の野良猫を目にしてきた私が言うのだから、間違いないはずです。もちろん、ちゃんと埋める猫も存在してしかるべきですが、そういうマレーシアの野良猫は排泄物を埋めません。だから、外を歩いていると犬だけで無く猫の糞も踏みそうになります。

 

マレーシア猫「あるある」。クチン(猫)という場所に猫が意外と少ない

http://www.flickr.com/photos/65118099@N02/14171945737

photo by kaihm

トリック劇場版の撮影地であるサラワク州にはクチン(マレー語で「猫」の意)という場所があります。まあ、場所によりけりなのでしょうが2,3ヶ月滞在しましたがどこにいっても野良猫がいない。ほとんど居ない。猫欠乏症発病した俺俺でした。

猫という名前を知名にしておきながら、実は猫がほとんどいません。しかも、猫博物館というものがクチンにあるのですが、そこに展示されているのは天然の猫かと思いきや、ただの猫の人形や猫にまつわる作品が展示してあるだけです。

猫目的でマレーシアに行こうとしている人、クチンには行かないように!クチンにはコロミーとラクサという麺料理、くさくて世界一大きな花と噂のラフレシアオランウータンしかありません。1泊2日くらいの滞在で十分です。観光するならむしろコタキナバルの方へ行った方がいいですね。大自然と亜熱帯、美しい海を満喫できます。

 

とこんなマレーシア猫のあるあるでした。

それでは、アディオス!