俺俺ペディア

マレーシアに旅行、移住、留学する前に読んでおくと便利なブログ。言語を学んでいる人や、外国語をステップアップさせたい人へのアドバイスも絶賛提供中です。

マレーシア留学で英語と中国語の同時学習はできますか?|バイリンガルになれるのか?

f:id:oresamapedia:20150409000424j:plain

どうも。俺俺です。「マレーシア 留学」で検索しいていたら、留学ブローカーの売り文句は「英語も、中国語も一緒に習得できる」とのこと。

実際のところはどうなのか、お答えします。

同時学習はまず「無理」

無理と言い切ってしまっていますが、言語の才能を持っている人間以外、同時学習は無理でしょう。

英語も中国語もマレー語もままならない日本人を何人かお世話したことがあります。彼らは1〜3年は1つの言語にかかりっきりで、他の言語をぼちぼち覚えるのが限界です。

ですので、現実的に見て「英語も、中国語も一緒に習得できる」というのは半分ウソみたいなものです。

おすすめは言語を割り切って学習すること

前回の記事で、マレーシアで英語を学ぶのはあまりおすすめでないと書きました

よって、中国語とマレー語のどちらかをマスターしたいなら、マレーシアに来るなら良いと思います。元々言語の才能がある。もしくは、もともと英語に秀いているならば、マレーシアで複数の言語を勉強するのもありだと思います。

欲張らずに、1つの言語に絞って勉強すれば素早くマスターできます。1言語を半分マスターしてから次の言語に取りかかった方が効率がいいです。

私はそうやって英語・中国語・福建語・広東語・マレー語(インドネシア語)を覚えてきたのでお勧めです。

 

という訳で、結論は「英語と中国語の同時学習は、言語の才のある人以外ほとんど不可能」です。

 

 

広告を非表示にする