読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺俺ペディア

マレーシアに旅行、移住、留学する前に読んでおくと便利なブログ。言語を学んでいる人や、外国語をステップアップさせたい人へのアドバイスも絶賛提供中です。

多言語マスターからの「外国語を勉強し、なおかつ就活する未来のある若者」へのメッセージ|「あーしゃさん」の場合

f:id:oresamapedia:20150503004908j:plain

どうも。俺俺です。最近Twitterとツイキャスで知り合った「あーしゃ」さんと、ロシアとロシア語について話し合い、大変有意義な話し合いをすることができました。

すると、彼女に質問した「ロシア語以外にやりたいことってありますか?」という私の問いかけに真摯に回答してくださいました。(やりたいことってなんだろう。 - めざせピーテル!)お節介かもしれませんが、あーしゃさんにはさらなる進歩と飛躍をしていただきたいと強く願っています。ですので数多くの言語を学び取り、それを仕事として生かしている俺俺からのさらに踏み込んだアドバイスをこの場を借りて差し上げたいと思います。

きっとこの記事は、今外国語を学んでいる人がさらに言語の能力を向上させ、仕事にし、異文化の理解を深めることを「今から」実践するのに大いに参考になると思います。

どうぞ、自分にも吸収できるものがあると思って是非ご覧ください。

 

1. ロシア語が理解・話せるようになりたい

学校に通っていらっしゃるようですので、カリキュラムに沿ってとにかく勉強してください。そして、学校で教わる内容よりも先を勉強するように心がけるといいかもしれません。そのように自力で勉強すると分からないことだらけになると思います。その点はテキストに書きもみ、ポストイットで印を付け、先生に質問してわかるまで話し合ってください。

さらに、今音楽を聴いたり、テレビを見る時間があるなら、その全てをロシア語の音楽やラジオを聞くようにします。テレビもインターネットテレビ(http://www.msk-tv.com)がありますので、ロシア語のテレビを見るようにしてみましょう。意味が分からなくとも、単語や言い回しを耳でキャッチできるようになり、覚えられる単語や語彙が飛躍的に増えます。

2. 好きなロシアのアーティストの曲を和訳したい

辞書を引きながら丹念に翻訳するのもいいかもしれません。それよりもまずは、日本語訳のあるロシア語の歌の歌詞を見つけておきます。そして日本語訳を見ずにひとまず自力で翻訳して、日本語訳と照らし合わせて、自分の訳と日本語訳の違いを見つけ出します。なぜ違うのか?なぜ自分の訳ではいけないのか?などの質問が出てくると思います。

そしたら、Lang-8(http://lang-8.com)やHiNative(https://hinative.com)でネイティブに質問してみましょう。もちろん、学校の先生に直接質問するのが確実かもしれません。

3.憧れのプーチン大統領にコンタクトをとりたい

私もコンタクトを取れるなら、ぜひコンタクトをとってみていです。一応検索してみましたが、プーチンさんは自分とコンタクトをとれるように問い合わせフォーラムを準備してくださっているようです。(Send a Letter to the President) 注意事項をよく読んで、誠実に具体的な感謝や、応援している熱意を伝える内容を届けることができれば返信があるかもしれません。可能性を0だと思わずに挑戦してみましょう。

4. ロシアに住みたい

現時点で実現できそうなのは3つかな?「留学する」「就職する」「ロシア人と結婚する」どれをとってもロシア語のマスターそしてロシアで必要とされる技能や言語を今から習得しておくと良いかもしれません。ロシアの就労需要については私は門外漢なので、学校の先生に尋ねたり、インターネットのロシアの人材派遣会社(ヒューマンリソース)の会社に掲載されている情報を調べておけば、今から何を習得しておけばロシアでの就職に有利になるかわかるかもしれません。「留学する」につきましては、お金を払うだけですので、いちばんの近道かもしれません。ロシアにあるか分かりませんが、ワーキングホリデーを利用するのも良いかもしれませんね。

 

5.通訳者になりたい

通訳者になるには通訳者になるための学校に通うのが確実です。通訳者は同時通訳が求められるので長く険しい道です。

翻訳者になりたいのなら、今からTEDtalkの翻訳チームに参加したり、その他のローカリゼーション(ウェブサイトやアプリの現地言語への翻訳)ボランティアを募集しているところに申し込んで腕試しをしつつ、今から実力を付けていくことができるかもしれません。

実は俺俺はTEDtalkの日本語翻訳チームの一員であります。

6.ロシア語で歌が歌いたい

好きな歌手を見つけて、歌詞を見つけ、とにかく毎日歌いましょう。頭の中でも歌いましょう。歌詞を覚えると、単語や文法などがすらすら頭に入ってきます。1.と関連していますが、毎日歌いましょう。歌はモチベーションを上げてくれるし楽しいので、やめられなくなるかも(^^)v

 

7. ロシアの詩について学びたい

私はロシア語の詩については完全に門外漢です。しかし、詩も歌と同じです。毎日読んで暗唱して、意味まで把握できるようになれば単語と文法がハイスピードで覚えられます。

 

8. 摂食障害を治したい

私は医者では無いのでこれについてはアドバイスできません。もし摂食障害が続いているようならしかるべき医療機関の力を借りましょう。こればかりは自力でどうにかするのは危険性が高いです。大変な病気です、どうかあせらずによく療養してください。

 

9.健康体になりたい

これは私も願っています。8.同様これについては私はアドバイスできません。あらゆる方法をトライアンドエラーで試して、健康になれるよう試行錯誤してみてください。医療関係のアドバイザーの意見を取り入れるのが一番かと思われます。

 

10.コミュ力を身につけたい

私を含めた現代の若者の大きな悩みですね。コミュ障があると思われるなら、ゆうメンタルクリニックhttp://yucl.net)さんのマンガで推奨されていた、道を尋ねるというコミュニケーションの練習から初めて見るのが良いかもしれません。道を尋ねられて偏屈で意地悪な対応をされることは少ないので、コミュニケーションの良い練習になるかもしれません。そして、学校に通っているなら先生達と会話を楽しみましょう。そうしたことを繰り返している内にコミュ力がアップするかもしれません。

11.絵がある程度上手くなりたい

これは私もなりたいです。クールや可愛いイラストが描ければ、ネットで人気者になれますからね。私が見てきたイラストが上達してきたという人々は、毎日イラストを描いて、壁にぶち当たって、それで描き続けて成長しているようです。

今から描きたい、目指したいイラストを写経していくというのもあり、イラストを勉強できるところに行ってしっかり基礎から学ぶのも楽しいではないでしょうか。

 

12.料理がそこそこ上手になりたい

お母様が料理されているなら、当番制を申し出ましょう。お買い物から、栄養バランスを考えられるようにしてみましょう。完全に自分で全部やるのは大変かもしれませんので、お母様(料理をいつもしている誰か)に協力してもらえるように相談しましょう。

きっと喜んで協力してもらえるはずです。とにかく行動してみましょう。

 

13.人種を問わず友達が欲しい

前述のLang-8とHiNativeで自分のロシア語や英語を書いて質問したり、文章を校正してあげていれば親しくなる人が出てきます。相手がロシア人か、日本語を勉強をしている人ならすぐに友達になれることでしょう。英語ができれば、もっと沢山の友達と巡り会うことができるのは間違いありません。

14.日本の文化を紹介できる程度に知っておきたい

これが以外と難関です。日本の近代文化は異国の文化を取り入れたものでもあるので、何がオリジナルの日本文化なのか分かりにくくなています。まずは地元のことについてウィキペディアで調べて、地元の名士や昔起こった事件、お城や風習について調べることから手を付けてみてはいかがでしょうか?外国人が日本を理解するために読む「菊と刀」、「武士道」などを読んでおくのもいいかもしれません。

15.いろいろなところにでかけたい

もう行きたいところに行っちゃいなよYou!自分一人で行くモチベーションがなかったら、友達をさそって行っておいで。

 

16.人生の先輩からお話をききたい。吸収できるものは吸収したい

私で良ければ、いつでも連絡ください。メールでもTwitterのDMでも構いません。ツイキャスしてくれたらそれに参加する形でもいいですよ。あーしゃさんのことはウェルカムです。あーしゃさん以外の方もウェルカムです!

17. 本を読みたい

学校の図書館とブックオフを大活用しましょう。ロシアについて理解したければ、先生におすすめの本を尋ねておくのが吉です。読む時間については自分で作り出すほかないでしょう。

18. いずれドイツ語も少しだけでもわかるようになりたい

どうぞ。勉強するモチベーションがあるなら、ぜひやってください。ただ、私個人としてはドイツ語の需要が見いだせないので、ドイツ語勉強する時間があるなら英語か中国語の勉強をおすすまします。

19. 英検2級、露検2級がほしい

テキストを買ってとにかく眺めることから始めましょう。英検二級はそんなに難しくないので、はやめに取得しておくと良いかもです。

20. 通訳案内士の資格がとれたらなおよし

これまた茨の道をお進みになるのですね。しかし、夢をお持ちなら資格のために何を勉強すべきか下調べして、勉強に励んでください。でも何事もあせらずにね。

 

21. ブログやツイッターでロシアについて情報を発信したい

Googleニュースのロシア語版でおもしろそうなのがあったら、タイトルだけでも翻訳してTwitterでつぶやくか、お持ちのブログにロシア語ニュースのタイトルと概要だけでもリストアップしたら見てくれる人がいるかもです。何事もやらないでいないで、試してみましょう。

22. ロシアについて様々な面で詳しくなりたい

ロシア人の友達を作りましょう。ニュースよりも早く最新のロシア事情をキャッチできるかも。

23. 政治的なことがわかるようになりたい

毎日ロシアのニュースを読むのが良いかもしれません。あと基本情報が必要だと思いますので、「すぐに分かるロシア」のようなタイトルの本を1冊くらい読んでおくと良いかもしれません。

24. 日本語の語彙も増やしたい

耳にしたり、目にした日本語の語弊をメモしておいて、Twitterやブログの中で積極的に使いましょう。言語は生き物です。使わないと死んで(忘れて)しまします。

25. 有名になりたいわけではないが、有名になれるくらいの実力がほしい

ブログとTwitter、ロシアの友達ネットワークを構築して今のロシアについて情報を発信してみましょう。毎日の積み重ねが、あーしゃさんを有名にしてくれるはず。

 

駆け足でここまでアドバイスを書きましたので、どこまでお役に立てているか分かりません。しかし、あーしゃさんの未来と今後の歩みに個人的に興味があります。どうが、がんばりすぎずに、自分にできる限りのことで全て試してみてください。失敗をどうか恐れないでください。失敗が無駄に終わることはありません。失敗は成功の母と言われるではありませんか。失敗もしっかり洞察し、分析し、反省できればちゃんと生かすことができます。とにかく行動と試行錯誤を重ねてください。

 

どうか、「あーしゃさん」と「この記事をご覧になった方々」がさらなる一歩と、繁栄と喜びを享受できますように。

 

それではまた。

アディオス!