俺俺ペディア

マレーシアに旅行、移住、留学する前に読んでおくと便利なブログ。言語を学んでいる人や、外国語をステップアップさせたい人へのアドバイスも絶賛提供中です。

マレーシアのマクドナルドで注文するというハードな挑戦|異文化コミュニケーションって素敵(コメント返信あり)

http://www.flickr.com/photos/10883933@N07/3828595483

どうも。俺俺です。

マレーシアのマクドナルドで食べた事ありますか?

ドライブスルーはしたことは?

私はよくマックでドライブスルーを利用していましたが、注文するだけで大変でした。

店員はマレー人だからよく・・・続きをどうぞ

photo by IvanWalsh.com

 メニューの名前は言語の壁を越えられない(苦笑

ある日のことドライブスルーにて

店員「セラマット ダタン〜〜〜〜〜アパ?(「いらっしゃいませ、ご注文は何ですか?」とマレー語で言っている。)

私「マックチキンバーガー ワンセット(「マックチキンバーガーをセットで」)

店員「アパ?(何ですって?)」

私「マック チキンバーガー ワンセット(マックチキンバーガーをセット)」

店員「アパ?〜〜?」(結局分かってない)

私「マック チキン!!!!マック チキン!!!!

店員「アー」(分かったらしい)

 そして支払いを済ませて家に着くと・・・袋に入っていたのはマックチキンバーガーではなく、唐揚げとポテトとコーラ・・・・・・・・。

誰が唐揚げ注文したんだよ

がっかりということがありました。

メニューに英語でマックチキンバーガーって書いてあるのにこれかよ(苦笑

 

親友(マレー語話者)が、教えている生徒のためにマクドのドライブスルーを利用した時の事

親友「ビッグマック ドゥア セッ ミディアムサイズ、and ティーパナス」(マレー語で:ビッグマックセット2つ Mサイズ、ホットティーをください)

店員「OK」

 そして生徒の家に着いて袋をあけて生徒に渡すと・・・。

生徒「先生、この飲み物何?」

親友「ホットティーだけどなんで?」

生徒「なんでマクドまで行って、お湯買って来てんの??」

なんど、ホットティーに入っているはずのティーパックが入っていませんでした

つまりただの熱湯がマクドのカップに入っているだけでした(苦笑

 

もはや言葉が通じていない、面白く良い加減にいいかげんなマレーシア

毎回こんなエピソードがある訳ではありませんが、いい加減な人の多いマレーシアです。何か面白い事が起こるかもしれません。みなさんも機会があったらマレーシアのマクドナルドに赴いてみてください。

マレーシアご当地メニューはBig'n Tastyと中国でもおなじみのお粥です。

是非食べてくださいね。

 

では、アディオス!

 

コメントへの返信

candyman0618様のはてぶコメントです。

マレーシアのマクドナルドで注文するというハードな挑戦|異文化コミュニケーションって素敵 - 俺俺ペディア

マレーシアは英語!!とおもっていたのに・・・(ぶるぶる

2015/03/25 11:48

これに回答させていただくと、実はマレーシアで英語が通じやすいのはクアラルンプール周辺とペナン島、マラッカあとボルネオ島方面くらいなものです。もちろんマレーシア各所に英語を話せる人はいますが、全部英語で済ませることができるわけではありません。マレーシアにはまだまだ英語の話せない人がわさわさいると思って心してお出かけください。

 

 こちらの過去記事を見ると、マレーシアの人々の実際の英語レベルについて把握しやすいかと思います。

 

当ブログ記事を「はてなブックマークで」ブクマしていただけると

もっと私のモチベーションがアップして、よりすばらしい記事を書けるようになします。

ブックマークをよろしくお願いします。