読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺俺ペディア

マレーシアに旅行、移住、留学する前に読んでおくと便利なブログ。言語を学んでいる人や、外国語をステップアップさせたい人へのアドバイスも絶賛提供中です。

マレーシア人の私服のファッション感|「おしゃれ派」と「てきとう派」の差が激しい(写真追加)

f:id:oresamapedia:20150325152715j:plain

どうも。俺俺です。

マレーシア人達のファッション感覚はどうなのか?という疑問にお答えします。

いったい彼らのファッションはどうなっているのでしょうか。

続きをどうぞ。

id:ktadakiさんのリクエストでサンプル写真を追加しました。リクエストとフィードバックをありがとうございました。)

基本的にどこでもTシャツにズボン

Kuo Man restaurant

photo by Cheon Fong Liew

男女ともに都市部やシンガポールに近い場所では、みなさんファッションに気を遣っていらっしゃいます。日本風のファッションよりも韓国風のファッションが流行っています。韓国のファッション専門店なんていうのもあるくらい。

でもやはり

基本はTシャツにズボン、という感じです。

女性であればTシャツにスカートもあります。

常夏の国マレーシアですから、重ね着は少数派です。

Shopaholics

 photo by Allen Ang

十代〜三十代の女性は比較的ファッションに敏感で、さわやかな着こなしをしているのに対し、男性は「服にあまりこだわっていない派」の方が多い印象があります

不確かではありますが、AXEの数年前の調査で、自分に魅力を感じる国ランキングで最下位か、最下位に近かったのがマレーシアでした。正確な情報をお知りの方はコメントまでお寄せください。

通りで、ファッションにも興味を示さないわけだと思いました。

 

田舎のファッション

Wise Man

photo by Michael Rehfeldt

田舎のすべての人ではありませんが、田舎のファッションはすごい。

ある意味前衛的。

服がすり切れていたり、破れていたりしても気にしない。

年齢の若い老いてる、貧富の差なんかも関係なし。

もはや地元民総オッサン、おばさん。

まだ女性の方がまだファッションに気を遣って身なりがきちっといています。男は言うまでも無いでしょう。

それでも最近は、韓国風の服やと偽ブランドのお店のおかげでましな格好をしている男もそれなりに増えてきました。

 

 

マレーシアのショッピングモールで売っている洋服について

都市部のショッピングモールなら、日本で買えそうな服がたくさん売っているので戸惑うことはないでしょう。

でも、マレーシア全体的に男は「服にあまりこだわっていない派」が多数を占めているので、私のような男が硬派でクールな服を探そうとすると難しいのです。女性者はどんなスタイルの服でもそろうのですが、男物は韓国風かフェミニンな服ばかりだからです。

G2000 changan 

photo by M G

結局POLOかCROCODILE、G2000のような紳士服か、韓国風の中でも突飛ではない服を選んでいます。それでも、気に入ったのを見つけるのが難しいので服は日本かシンガポールで買ってくる事が多くなりました。

都市部のショッピングセンターであっても、マレー人が多く来るショッピングモールや服屋さんは大変興味深いです。なぜかそこだけ昭和の香りのする服ばかり売っています。前述したように、自分に魅力を感じない人たちだからでしょうか?今から20年前な感じの服が多いです。

Headscarves for sale 

photo by Raja Indra Putra

田舎のショッピングモールは、もちの論ですがださい服が多いです。

 

お土産に洋服を買いたいのにダサいのしかないの?

お土産屋さんに行けば、民族的なデザインの入ったおしゃれなTシャツや、可愛いくて綺麗なパンジャビドレス(インド人の伝統衣装)、バジュクロン(マレー人の伝統衣装)などを買うことができます。ショッピングモールでも手に入れることができます。おしゃれかどうかは別として。

The Baju Kurung - Prangin Mall

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/ec/Garba_-_graceful_flow_of_colours.jpg

photo by ShambLady is travelling wants to, but cant keep up and nevil zaveri

お土産屋さんはちゃんと私たち外国人向けにナイスなデザインの物を置いてくれていたりするので、その辺は大丈夫だと思います。

 

というわけで、マレーシアのファッション感でした。

それではまた。アディオス!

当ブログ記事を「はてなブックマークで」ブクマしていただけると
もっと私のモチベーションがアップして、よりすばらしい記事を書けるようになります。
ブックマークをよろしくお願いします。

 

広告を非表示にする