俺俺ペディア

マレーシアに旅行、移住、留学する前に読んでおくと便利なブログ。言語を学んでいる人や、外国語をステップアップさせたい人へのアドバイスも絶賛提供中です。

【マレーシア】マレー人の事嫌いかい?|苦手になるにも理由がある

http://www.flickr.com/photos/43133078@N07/5150508205

 どうも。俺俺です。マレーシアの消極的でネガティブな面をいくつか書いたけど、著者である俺俺はマレー人の事が嫌いなのか?という点に簡単に触れたい。これからマレー人や他の民族とふれあう人たちの役に立つ見解だと思います。(ここで述べているマレー人とはプミプトラと呼ばれる先住民のことです。 )

スターをくださるとのも嬉しいのですが・・・

当ブログ記事を「はてなブックマークで」ブクマしていただけると

もっと私のモチベーションがアップして、よりすばらしい記事を書けるようになします。

ブックマークをよろしくお願いします。

photo by Taqi®™ 

続きを見たい人はどうぞ↓

 

結論:嫌いじゃないよ。いい人もいるね(^^)/

 人種偏見のある人間と思われるのもいやだから、この記事を書いておきます。

 

治安の悪さとマレー人は間違いなくコネクトしているのは、間違いないと思います。しかし、それと俺俺がマレー人を嫌っているかは別。

 例えばの話です。2、3人の性格の悪い北海道出身者が俺俺に悪さをしたとして、俺俺が北海道人を全員を嫌ったらそれは偏見ですよね?だって北海道には547.4万 (2012年3月31日)の人が住んでいるわけで。その中には悪い人よりも、もっと良い人がいるかもしれないわけだし。

そういうわけで俺俺はマレー人を嫌っていません

すごい気さくで、礼儀正しいマレー人も知り合いににいます。あの人を敬ったり、お礼をしたり、助ける精神は日本人の私達でも学ぶところはあります。

  

ニューエクスプレス マレー語 ひょっこり東南アジア タイからマレー鉄道まで タイ南部のマレー人:東南アジア漁村民族誌 (風響社あじあブックス 別巻1)

ただ、マレーシアという国に住んでいると、マレー人とインド人にはとりわけ気をつけて接しないと危ないな。という危機感が自然と身に付いています。

なぜなら、殺人や強盗、ひったくり、近所迷惑をしょっちゅう起こすのが彼らの民族出身者が多いからなんです。

余談ですが、インド人が嫌いなインド人というのもマレーシアにはいるんですよ。シンガポールに住んでいるマレー人がマレーシア在住のマレー人を見下したりとか。

 その理由もそのうち語りましょう。

 質問などありましたらコメントにどうぞ。返信があるかもしれません。

 

 アディオス。