俺俺ペディア

マレーシアに旅行、移住、留学する前に読んでおくと便利なブログ。言語を学んでいる人や、外国語をステップアップさせたい人へのアドバイスも絶賛提供中です。

【マレーシア】5年間住んでみて知った安全な地域|でも実際は・・・

http://www.flickr.com/photos/47789610@N04/12492527603

 どうも。俺俺です。前回に引き続き、マレーシアの治安について書いていくよ。

マレーシアで安全な地域はどこか?だね

スターをくださるとのも嬉しいのですが・・・

当ブログ記事を「はてなブックマークで」ブクマしていただけると

もっと私のモチベーションがアップして、よりすばらしい記事を書けるようになします。

ブックマークをよろしくお願いします。 

photo by Christian Junker - AHKGAP

マレーシア国内でも比較的安全な地域

前回の記事を参照の上この記事を読むと分かり易いです。

 

もったいぶらないで早速紹介。

  1. ペナン島
  2. サラワク州

この2地域については、安全性を保証できるかと思います。

理由は華僑が支配しているからです。

もちろん、華僑が100%信頼できるかという話は置いておきましょう。しかし、マレーシアを支配している民族の中で一番マシな民族です。民族的な偏見も強くなく、勤勉な方々です。

華僑の方々はマレー人以上にマレーシア国内での治安問題に積極的に取り組んでいます。RELAとい準警察のような団体が存在し、華僑の方々がとりわけ活発に参加しています。私の友人にもRELAに参加している人が居て、その中でもトップレベルの人で、マレーシアの治安の悪さについてよく聞かされたものです。

 

逆に危険な地域

  1. クアラルンプール
  2. ジョホール

よく日本では移住先として挙げられる2カ所ではありますが、治安の面だけみるならば最悪です。生活の便利さでは良いのですが。

テレビや広告の宣伝は、いつもポジティブです。彼らはビジネスに乗っ取って行動している訳なので、悪い事ではないと思います。

しかし、いざ自分が移住者となる時にそのポジティブさが何の役にも立たず、後悔になってしまっては元も子もないのではないでしょうか?

 今度はマレーシアのポジティブな事も書こうかなぁ?

 何か質問などありましたら、コメントください。返信があるかもしれません。

アディオス

日本脱出先候補ナンバーワン国 マレーシア 資産運用・不動産投資・ロングステイ 武智志穂と行く かわいいマレーシア