俺俺ペディア

マレーシアに旅行、移住、留学する前に読んでおくと便利なブログ。言語を学んでいる人や、外国語をステップアップさせたい人へのアドバイスも絶賛提供中です。

【海外】マレーシアに住んでいたときの暇つぶし【ライフハック】

http://www.flickr.com/photos/11911266@N02/2543978765

 

どうも。俺俺です。海外で働いて、優雅に海外の情緒にひたりながら優雅に過ごす・・・。そんな生活ができたら良いのに。そのようにお感じですか?

今日は海外生活が長くなりすぎるとどうなるか、友人のことにもふれながら紹介しましょう。

スターをくださるとのも嬉しいのですが・・・

当ブログ記事を「はてなブックマークで」ブクマしていただけると

もっと私のモチベーションがアップして、よりすばらしい記事を書けるようになします。

ブックマークをよろしくお願いします。

 

photo by Kenzoka

 

 海外生活も長くなりすぎると・・・

正直、前述したようなあの最初に持っていた夢・憧れとはお別れになります。

つまり、海外生活での感動は薄くなり、全てが普通になります。

あるマレーシアに住んで2年くらいになった友人も、最初はアクティブに活動していましたが最近の休日の過ごし方は家でiPadでネットサーフィンしてるかゲームするか、時々釣りに出かけるかといったパターンになってきました。

私の場合は、、、

1年目:めっちゃ楽しい。言語も超レベルアップに励む。現地の友人とアクティブに遊ぶ。

2年目:まだ楽しい。言語に不自由なくなった。まだアクティブに遊ぶ。

3年目:新しい事に挑戦したくなって本を読みたくなる。でも、日本語の本が手に入らないし、ネットで情報も限られているから挫折。楽しみはネットとYouTube、日本のドラマにはまる

4年目:(略)・・・・

お分かりいただけただろうか?どんどん海外生活の楽しみと積極性が少なくなってくるのです。

むしろ、マレーシア生活の不便さに目がいくようになってきました。Amazonが使える日本、本屋さんのある日本。とても素敵です。

もちろん、これは俺俺の主観でしかありませんが、海外生活であっても結局は生活に慣れすぎて感動が薄くなってゆくのです。だから、今海外移住、海外就活に燃えている若者、退職者のみなさんが夢を持っているなら、こういう未来もあるんだな〜と思って計画を立ててください。「結局、日本が一番。」な〜んて言うことになるかも😂中国のことわざにこんなのがあります・・・

旅の指さし会話帳〈15〉マレーシア (ここ以外のどこかへ) YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

 

学ぶべき中国語の格言

http://www.flickr.com/photos/126056940@N03/14794736724

photo by bwysoglad

あるレストランのオーナーが中国語で言ってたっけ。長い中国語だったので忘れましたが「水は上から下に流れる、だがいずれ水は上に戻る」との事でした。意味は「結局、人は生まれ育った場所に帰るんだよ」とのことでした。深いね。

 

マレーシアでの生活が嫌になった、これが不便。なんて思っている方、コメントまでどうぞ。俺俺からアドバイスか返信があるかもしれません。

 

アディオス